ブログ初心者のPVと収益(開始6ヶ月目の現状)

このサイトはAmazonを含むアフィリエイト広告を掲載しています
このサイトはAmazonを含むアフィリエイト広告を掲載しています
人生・メンズ美容

「副収入が欲しい」

今の仕事を続けても天井は見えてるし、大して伸びないことも理解してる。だからこそ時間を掛けても、今の軸とは異なる収入源が欲しいと真剣に考えるようになった。

「ライフハック-コスパ塾」というブログを開設したのが、
2023年11月。この4月で6ヶ月目となる。

全く未知の領域だったブログ運営について、自身の振り返りも含めて、6ヶ月の経過と現状をまとめて報告したい。

ブログ初心者のテーマはコクーン

もともと文章を書くのは嫌いじゃなかったので、はてなブログで「一戸建てを建てる」というテーマでブログを書いてみたり、NOTEで本業の方をテーマにブログを書いてみたりしたが、どちらも10記事程度で飽きてしまった。

今回、改めて副業をやるつもりで、「CONOHA wing」に1万円程度のサーバーとドメイン代を支払って、Wordpressでブログを開始した。テーマは初心者におすすめと言われている「コクーン」。

1万円支払ったのが大きかった。

「必ず…取り返してやる…!」

というCONOHA wingに対する、深く、強い憎しみと憤り(お門違い)。
これが約半年続ける原動力を生み出した。

ブログ初心者の心得<雑記ブログでとにかく継続>

雑記ブログ・特化ブログで分類されるが、特化ブログは範囲が狭すぎてブログネタに困ることが目に見えていたので、早々に諦めた。特化した知識があるわけでもなく、自分の本業も「YMYL」に該当するので、そもそも無理がある。

結果、「30代向けライフハックブログ」としてテーマ性を作りつつ、ある程度の幅を持たせることとした。

ブログ運営はとにかく継続が1番の壁だと誰かに聞いていたので、「継続」を意識した。

Googleアドセンスに2回目で合格

Googleアドセンスに合格しないと悩んでいる人が多いようだけど、なぜか私は2回目で合格することができた。

参考にしたのは、「柚子ログ」の記事。

Googleアドセンス審査前の確認(文字数・記事数)と申し込み手順 | 柚子ログ
ブログで10記事以上を書けたら、Googleアドセンスの審査に出してみましょう。 Googleアドセンスとは、Googleが提供しているクリック型広告サービスのことで ブログに掲載してクリックされると、1クリック数円~数十円の収益になります

合格したのは2024年2月。

ブログ開設3ヶ月で、記事数は15だった。

「サイトマップ」と「プライバシーポリシー」

とりあえず、訳もわからず「サイトマップ」と「プライバシーポリシー」を追加した。

今でもこれが何なのか全然分かってない(ヤバい)。

「お問い合わせページ」と「プロフィール記事」

そして、柚子ログの記事に倣って実際に追加したのが、「お問い合わせページ」と「プロフィール記事」。比較的、簡単に作成できたし、プロフィール記事は意外と書くのが楽しかった。

アフィリエイト記事は少しあったが、当然クリック数はゼロだった。

記事数の少なさが功を奏した?

記事数がたった15記事だったので、地雷を踏まずに済んだのが良かったのかもしれない。Googleの評価上、自分の投稿記事に地雷記事に相当するものがあったとしても、こちらとしては判別が全くつかない状況だから。

既に100記事くらい投稿した上で合格しないと嘆いている人も多いわけで、そうなると何を改善していいか判断が付かなくなってしまう。

早めに申請するのが良いのだと思う。

ブログ初心者のPV数と収益

そもそも報告するに値しないレベルだけど、自分の記録・データとしても残しておく。

年月日記事数PV数収益(円)
2023.11300
2023.12500
2024.01370
2024.02622735
2024.038276121
2024.04513039

間違いなく増加はしている。
微々たるPV数で、微々たる収益額だ。

常人ならもう絶望して死んでいるはず。

でも、
CONOHAwingに支払った1万円の憎しみに震えている私は、地獄の果てまで続けられる。

ブログ初心者の課題はSEO対策

現状、Google検索からの流入はごく僅か。

Xの投稿から見に来てくれる人のPVがほとんど。「ブログ初心者」というテーマでのアカウントなので、同業者が見に来ているのが大半だと思う。なので、継続して見てくれてる人を増やしたいのだけど、それもなかなか難しい。

今後はなんといってもSEO対策が喫緊の課題。

ブログ初心者には分からないキーワード選定

今回はPV数目的というよりは、自分の記録の要素が強いけど、一応キーワードは意識して投稿する。

今回のこのブログのキーワードは、
「ブログ」「初心者」「PV数」「収益」。

最近は、キーワードという言葉にも憎しみが芽生え始めている。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ブログ開始6ヶ月目の経過と現状を報告し、ブログ初心者のPV数と収益を公開しました。

ブログ開設を考えている方にはリアルな現状が伝わるかと思います。

ちなみにブログ作成に費やしている時間はかなり長い。

結論:
・継続できないなら手を出すべきじゃない
・今の所、収益は微々たる金額
・今の所、コスパは最低
・ブログ作成は楽しみながらじゃないとかなりキツイ

今後も継続して報告していきます。

↓他のブログも見てね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました